2014年09月08日

王家の迷宮、アナザーに行きました

先の記事で、ちょっと無理そうとか書いてましたが、何とかクリアしました。

10層のボスは・・・・・とか書いてましたが、間違い><
11層でございました。

11層のボスで、前回時間切れを起こしまして・・・・・・・・・・。

というのも、迷宮は今賢者で潜っているんですが、ボス戦で、しんぴ使って、はやよみ使って、暴走魔法陣使って、とかやっていると、零の洗礼をくらい、ふりおろしやなぎ払いでダメージを受け、マラー掛けつつ、しんぴ使って、はやよ・・・・また洗礼かよ! とかそういう悪循環に。
なぎはらいやふりおろしでダメージを受けると、大抵姫が回復に回ったり、うっかり死んだお供を生き返らせたりで、姫のダメージもボスになかなか与えられず、お供が頑張ってますが、まだ育ってないので、ちまちま、とという感じ。

なんとか色が変わりましたが、後1歩というか2歩か3歩位で時間切れとなりました。
姫にマラーを持たせてないので、回復を任せて攻撃魔法打つという手段にも出れずに、うう〜〜ん、という所だったので、今回は、自身が僧侶で、という選択で行きました。

正直、道中の攻撃力が低くならないかが不安でしたが、ひとまず、行くだけ行ってみましょうという事で。


うん。道中は、予想通り、結構厳しい感じでした。棍か槍を持てれば違ったんでしょうけれど、持ってないので、ほぼ傍観してました。
たまにMP回復用にスティックで殴りに行く程度。

移動重視で、ちょいちょい敵をスルーしつつ、とにかくもボスにたどり着く事を最優先にして――色々箱とかは今度潜るときでいいや、と思ってクリア重視にしました。


で、ボス。流石に、僧侶の回復は素晴らしい。1回だけ、お供が死にましたが、開幕3手目くらいで、丁度色々整えている最中だったもので、うっかり死んじゃったという感じ。
以降は、回復は回るので、姫がどんどこ攻撃できるし、お供も死なないから、頑張って攻撃してくれるし、で何のとか乗り切りました。
魔人さんに、攻撃力20%アップをつけてもらったのも大きかった。
バイシがないので、そこだけどうするかなぁと思っていたのですが、丁度良いのを頂いて嬉しい。



12層は、また賢者に戻って(だって、僧侶だと特訓になる敵も少ないし、つまんない)潜りましたが、こちらはすんなり。
正直、11層はタイミングもあるのでしょうし、こちらが下手というのもあるのだろうとは思いますが、職業との相性というか。
・・・・・・もうしんぴとかはやよみとか捨てて素直に攻撃か回復してれば多分よかったんだろうな、と今更思います。
が、怒り+ふりおろされると、お供も即死だわ、本人も即死だわで、手が出なかったんだよね。
僧侶だとスクルトあるので、生き残ってましたが、あれはあれで結構大きい。

というわけで、13層もボス戦も、なんとか無事にクリアして、アナザーに突入しました。
今2層目をクリアしたところ。

とりあえず、一通りの層をクリア重視で回っているので、道中あんまり箱を取らないのですが、それでも残りの輝きと相談して、銀箱や金箱は取れるだけは取るようにと頑張っております。
ベルト良いの出ないので、何かいいのが出ればなぁという程度ですが。


今回、11層〜アナザー2層までの5階層で取得したのが金2銀10銅2でした。
来週から、ふくびき券率とベルト率が変わるらしいとは聞いてますが、ふくびき券がほしいという理由で即開け。
(相方にそれならふくびき券めぐりしればいいし、普通の迷宮に行けば良いじゃんといわれますが。……人様とマッチングだけは避けたい)

結果。ブローチの破片1、ふくびき券24、ヒドラカード・バラモスカード、レッドオーブ1・ベルト+2とベルト+3でした。
ベルトはどっちもあんまり使えない感じでした、+3の方が、会心率アップと攻撃時幻惑だったので、まあしばらく前衛やるときにつけていてもいいかな、と思ってます。
+2の方は何だったかな。
ちなみに今持ってるベルトは、呪文発動速度1%アップ(の他に、ドラゴン系ダメージアップと土系呪文アップだった気がする)の為だけに、僧侶他、魔法職がつけてますが・・・・・もうちょいいいのがほしい。

それでもようやくアナザーにいけたので、もうちょい進めて行って、金銀箱が取れればいいなと思います。竜とか天箱とか、いわない。全然いう気ない。
そろそろ、本人の能力的な限界値がきそうな気配がありますが、なんとか、なんとかあと2階層か3階層くらい行きたいなぁ。
姫がもうちょい強くなってくれればいけるのでしょうか。その前にお供の武器かなぁ・・・・とか考えておりますが、まあ、あれよね。本人の職業が偏っているのがもうね。

というわけで、またちょこちょことレベル上げにいそしんでおります。
posted by エリザベート at 02:48| Comment(0) | DQ10 | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

浴衣を手に入れました

先日物欲ないんだよねーとか言ってた、その舌の根も乾かぬうちに・・・・!?

相変わらずです。はい。

いや、初めてのイベントだったので、まあとりあえず、参加しようかなーとか。そういう気持ちで、一通りクリアしたのです。
そしたら最後が浴衣っていうから・・・・じゃあそれを交換しようかなーと・・・。

オガ娘は、もうデカくて。イベント中に、織姫と彦星のコスプレがあったんですが、織姫セット似合わない〜〜〜となりました。
浴衣は、柄と色を選べばなんとか、というところでしょうか。
まだ、染色用の材料が揃ってないのと、色があまり選べない(クエストで増やすので、増やせてない)ので、しばらくお預けですが。
13.ベト 七夕.jpg

ペアでやらなきゃいけないクエだったもので、お友達のちっちゃい子と一緒に。

13.ベタ 七夕.jpg

こちらもお友達にお手伝いして貰いました。
こちらのアゲ嬢は、サイズ的にも仕草的にもとても女性らしいので、浴衣を選ぶのが楽しかったです。


さて、そのオガ娘ですが。

レベル50が昔のカンストで・・・今は70? かなんかなのですが、解放クエと言うのが存在するそうです。
大体5レベルずつ位なのかな?

50レベル以上解放の時にはメガザルロックを、メガザル唱えられたらどうしよう、とどきどきしながら倒しに行ったのですが、割合なんとかなったんですが、先日、55レベル以上解放の時には・・・事前情報が酷くて、超怯えておりました。

メッサーラというモンスターを、倒して何かを手に入れろっていうそれだけなんですけれども、モンスターレベルが78位。こっちは54レベル。
メラゾーマを使うし、その威力を増大させる、魔力覚醒なるスキルも持っている・・・という。
まともに食らうと130とか食らうんですけれど(耐性によってはもっとか・・・)、こちとらHP160位しかない。
しかもほぼ、2匹まとめての出現という。

詰んでる・・・確実に詰んでる・・・・となりましたが。

まあやるだけやってみるかーとやってみたら・・・・オガ娘がメラゾーマ受けた時のダメージ、30とか。

あれ? となりまして。
他のサポートの子とか平気で100位くらってるのに、何故一番弱いオガ娘が30? と首を捻ってたら、親切な方が教えてくれました。

装備が、水シリーズという 水のはごろも・・・・以下云々という装備を一揃い揃って着ていたので、火の耐性が上がっていたという事と、あとオーガという種族は元々、火に少しだけ耐性を持っている種族なんですって。
あとは盾も攻撃呪文耐性○%とか、そういうのがついてたり・・・・。

メラゾーマ怖くねーや。むしろ通常攻撃(物理)が50位食らって痛いよ! となりまして。
意外に簡単に倒せました。


アゲ嬢がまだ40レベルをウロウロしているので(流石に、40超えたあとは2人を同時に育てるのに無理があった)、またメガザルロックとメッサーラを倒しに行かなきゃいけないんですけれど、火に耐性ないんだよねー。また水装備揃えなきゃーとなっております。



さて、そんな話題の中。先日アップデートがありまして。
DQ10は福引という、庶民的な遊びがあるんですけれど、その景品、コインがあるんです。
魔法の迷宮という場所で供えると、そのコインに応じたボスが戦えるというものなんですけれど、そのコインがレア扱いで、更にそのボスが落とすレア報酬が非常に優秀なアクセサリーだというので、とてもとても人気のあるコインなんです。

4種類位ボスコインがあった所、先日のアップデートで1種類追加となりました。

DQ10を遊んでいる方の中で、その福引券を溜めていて、このアプデに合わせて一気に引くというのが割りと一般的だったようです。
私も、ちょっと前はイベント景品などが入ってしまった関係で、今引いてもイベント景品もういらないし、と引くのをやめてました。

なのでアプデの日に、余っていた福引券を持って、福引会場へ・・・・。

あんまり興奮して写真を撮るのわすれちゃったんですけれど・・・・。

16枚目にして、新ボスコイン、ゲット!

この福引券、結構鬼畜なパーセンテージを設定されてまして、ボスコインとか、なかなかに厳しい数字らしいんですけれど、ここぞという時に強運は発揮される・・・(普段は酷い人)。


200枚引いても当たらない、と嘆かれる中、16枚目でゲット。


ところが、オガ娘、レベル低いんですよ。
低レベルで出来ない訳ではないのですが、それこそ以前の記事に書いた様に、パッシブが揃ってなきゃ話しにならない。
使えない〜〜〜となりまして。

まあ、持って置いて、後日、でもいいんですけれど。
導入初日ってことはさー、とバザーへダッシュ。

それでも結構な数出回ってましたが、相当な割高で皆さん出品されておりました。
というわけで、ちょん、とその中に紛れ込ませてみました。

即売れしまして。うっかり、初めて2ヶ月、一日1・2時間がデフォの活動ではありえない金額の貯金が出来ました。

冒頭の浴衣の話しに戻りますが、このイベント、結構な金食い虫なイベントだったんですけれど、そんなこんなな事情で、お金に余裕が出来たので、アゲ嬢の分までお金を回して、浴衣をゲットした訳です。

それから数日、また出ないかなーと日々ちょこちょこと福引をしていますが、やっぱり1回引いちゃうと運がね、足りないね。
しばらくは、運を溜めて置かないとダメみたいです。


そんなこんななDQライフ。今はねー、職人にハマっちゃって、楽しくランプ錬金というのをやっています。
完全なルーレットなんですけれど(とくぎとかでちょっと確立とかを変えられる程度のルーレット)。
オガ娘・・・・・パルプンテ率高いんですよ。

※ルーレットを回して、希望の○○耐性%とかを付けるんですけれど、ルーレットに「失敗」「成功」「大成功」「パルプンテ」のマスがある。
パルプは、何が起こるか分からない、結果はお楽しみ! という・・・・。

5回に1回は、パルプンテを引き当てる。とくぎで、マスを調整して、ほんと1ミリのマスだというのに、そこに引き込まれるようにして、パルプを引く。
しまいにゃ、パルプ確立アップ! という酷い効果をちょいちょい発揮させて、ルーレットの2/3くらいがパルプ枠になるという惨事。

最近はそれが楽しくて楽しくて、何が出るかなーとかやってるんですけれど。

どうしても「この耐性が欲しいから」と装備を用意して、中級とか(材料が高い・数が多い/上級よりマシ)でルーレットを回した時に、パルプを連発されると、超凹みます。

・・・・あれか、アプデ前、職人仕事がパルプ祭りだったから(10回くらいまわして結果7回がパルプ・しかも外れ効果)、その運気が全部福引に回ったのか・・・・。


などなど。寝転がって、ボタン一つでアレコレできるのでとても楽にやっています。
・・・・・・少しはパルプ減ってくれるといいな・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

posted by エリザベート at 12:24| Comment(0) | 他ゲーム | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

他ゲー:レベルが50を超えたので・・

発売当初は、50レベルがカンストと聞いておりましたDQ10の話し。

一番初めの職業が50レベルを超えたので、色々やる事(クエスト)あるんじゃないのかなー? と思ってたんですけれども、なんか1個の職業育てるだけじゃ弱いから(パッシブがばらけてるのよね・・・)他のも育てないと、クエストのボスとか苦しいらしいと聞きました。

・・・・モンスターを狩るだけの時間がまだまだ続くそうです。

いや、やろうと思えばやれるクエストも沢山あるんですけれど、でもそれやってもココで止まるでしょー? とかなると、後で一気にやろうか、となるという。

DQ10のシステム的に、レベル上げに必要な経験値は、モンスター狩りでしか稼げなくて、クエストでは経験値がないらしいので、強くなってから一気にやろう、が出来るそうですが。

そういや、初のイベント体験をしました。季節イベントというか季節クエストというか。
Lotroの時も1回、ちょろっとやって以降、興味ないなーとなった季節限定クエストですが、やっぱりDQ10でもあんまり興味なかった。

物欲が乏しいのが難点なのかもしれません。限定装備とか限定アイテムとか、内容次第ではありますが、あんまり欲しいとか思わないんだよねー。
だがしかし、MMOには重要な要素かもしれぬ、と地味に思います。

過去の限定とかにも全く興味がないので、欲しい! ってならない。

広場とかの提案(?)とかにはちょいちょい出てくる、過去アイテム云々には全く共感出来ぬというこの精神構造は、きっとMMOをまったりと続けるには、重要な要素なのではないだろうか、とも思いますが・・・・・。
逆にそういう物欲がないから、ボスとかにもちっとも興味がないという。

あ、でも物欲はないし、レアも狙いもしないけど、でも、手に入れば嬉しいのは、確かです。
でも欲しければやる。自分でなんらかやるし、過去物は頑張っても手に入らないってのがお約束だと思う。
(本当に後々、何かしらのマネー的なもので手に入るという話しはまた別の話し・・・)

どっちかってーと、職人仕事のパルプンテにきゃっきゃしてます。パルプンテ、楽しい。
(パルプンテ楽しいとか言っちゃいけない仕事だというのは十分に承知してますが)


今は低レベルなので、やる事一杯あって、時間の方が足りない、となっているので余計かもしれませんが、一年前から始めた人につい先ごろのGWから始めた私が追いついちゃったら、それってあんまりぬるいよねーとかも思うので、差があって当然、当たり前って感覚なんだと思いますが・・・・。

じゃあ、私が10ヶ月で、その方々に追いつけるかってーと無理だろうなーと思います。
だって、全然、本気じゃないもの。一日1時間、2時間のキッズタイムも真っ青な参加時間でやれたら、それはそれでぬるすぎるでしょう・・・。


Lotroも同じようなものでしたが、それでもレイドとかに行かせて頂いてた時は、レイド自体が3時間・4時間掛かってたりもしたし、それに参加するために、毎夜懸命に(私なりにですが)レベル上げたり、金策したり、装備揃えたりとやっていたのを考えると、ゆるゆるとしたこの時間は、まあ療養中には丁度良いのだろうなぁと思います。


ちょっとがっつり、ゲームに入れ込んでガンガン攻略とかもやりたいね! というには気力がね・・・。
体力が落ちると気力も落ちるので、しばしまったりゲームで英気を養おうと思います。
posted by エリザベート at 01:25| Comment(0) | 他ゲーム | 更新情報をチェックする
×

